男前豆腐
a0019545_209401.jpg



 部長・・・しかし・・・本当にチーズが大好きですね・・。

 換羽期に入り、蛋白質が足りなくなるだろうと平社員は、いっぱい煮干を用意したのですが・。

 はい・・どうやら、遊び道具にされているようすで・・部屋のいたるところに煮干が・・(驚)

 やはり・・蛋白質の補給には・・チーズが一番のようなのです・・・。

 今日も大量のチーズを買ってきましたよ~。部長と次長のことを考え、鉄分入り
 チーズなのですっ。

 そそ・・平社員、先日、巷で話題の「男前豆腐」を買ってまいりました。



  
a0019545_2020319.jpg



  本当は、お気に入りブログが男前豆腐店の製品「風に吹かれてジョニー」の
  トラックバックキャンペーンをやっていたので、弊社の管理職様たちにも
  参加してもらおうと買いにいったのですが・・・売り切れでした・・。

  仕方なく買ったのが・・男前豆腐。

  実を言うと 豆腐が好きで 美味い豆腐のためなら、少しばかりのお金は気にしません。
  
  この男前豆腐・・合成布にくるまれている上にパッケージ下部に水切りスペースが
  設けられています。

  なるほど!豆腐を乾燥させずに水切りするように工夫されているのですっ!

  木枯しも美味しい豆腐を食べたい時は、豆腐を水切りした上に放置し、
  さらに上から力をかけて水切りするのです・・・。

  それをあらかじめ、やってくれているわけですねっ!嬉しい気遣いです。

  しかし・・水切り豆腐と言えば・・・・おおおおっ・・・いつも水切りに手間取る
  マーボー豆腐・・・。

  ということで・・・マーボー豆腐を作ってみました。

  
a0019545_2028348.jpg


  木枯しの得意料理であるとともに大好物でもあるのです。
  学生時代、私の部屋には、毎晩のように飲み友が集っていたのですが・・
  一度、酒のアテにマーボー豆腐をふるまったところ大人気。
  後日、レシピを教えてくれと・・あらためて友人が訪ねてくるほどでした。

  私の部屋にたまに遊びにくる妹も・・「お兄ちゃんのマーボー豆腐の作り方を
  教えて・・あんなの、初めて食べた・・」なんて嬉しいことを言ってくれるのです・・。

  でも・・・そんなに・・たいした事はないのです・・。

  ① 豆腐を水切りすること
  ② ひき肉を使わず、バラ肉を念入りにたたいたものを使う
  ③ 李綿記社製の豆板醤とテンメン醤を使用する
  ④ 隠し味程度に五香粉という香辛料のミックスしたもの使用する
  ⑤ 最後にニンニクとショウガのみじん切りを加え、余熱でなじませる。

  このくらいでしょうか・・・。一番、重要なところは、李綿記社製のテンメン醤かも
  しれません・・。はい、中国出張の際には・・必ず、買い込むのですっ。

  いつもながら、自画自賛で・・美味い、美味いと食べていると・・・・。

  あっ・・・肝心の 男前豆腐の味が・・・わからなくなってしまいました・・・・。
  うっ・・・湯豆腐か冷奴にしないと・・・・・。

  木枯し、大失敗の巻きでありました・・・。
by simarisu10 | 2006-03-23 20:44 | 平社員休憩室
<< カウントダウン4 (大阪出発ま... ガス海老とも言いますっ。 >>