ブラジル海老~
a0019545_1823710.jpg



  ネル次長~、2連休なんて、あっと言う間ですね・・・・。

  なんか・・・私、平社員は・・・次長の全身マッサージをヒマさえあれば
  やらされていたような気がするのですが・・・。

   えっ?  やっぱり・・気のせいなのですか・・・。

   はい・・・・次長・・・口を半開きにして気持ち良さそうに平社員の手の中で
   居眠りしていらっしゃったので・・・・マッサージに気づかなかったとか・・・。

   次長・・最近、右のリンク欄で リンクしているブログが増えている事がお気づき
   でしょうか?先週の木曜日くらいから・・・いきなり、3リンクも増えてしまったのです。
    (ヤッタネっ)
   
    つぶやいてみる。  

    文鳥のぴー&きゅうと神戸生活  

    さくちりちゃぽっぷ

   皆様もよろしければ、ご訪問くださいませっ

   今夜は・・・ブラジル海老のお話なのです。



 
a0019545_18521957.jpg



  これ・・・「ブラジルピンク海老」と業界では言います。

  商用流通している冷凍海老の中では、最上級の味を誇ります。
 
  漁獲量が少ない天然海老(養殖でない)で価格は高いです。

  一般に流通することは、あまりなく。私の記憶でも・・一軒のこだわりスーパーに
  出荷しているくらいでしょうか・・。
  (高いので売れていません・・・)

  主な流通ルートは、割烹や高級寿司屋さんなのです。

  ブラジル海老は魚体が肥えたような感じな海老なのです。

  一般にスーパーで売られている白色の
  海老は魚体が平べったくなっており、同じ重量なら、大きく見えます。

  それに対し、ブラジル海老は、頭と切り離した部分の魚体が丸くなっています。
  このため、歯ごたえがあります。

  味の方はクセのない美味しさ・・。八方美人的な美味しさなのです。

  木枯しは、甘味が最強に強い、天然の中国大正えびの方が好きなのですが・・。
  残念ながら、現在では・・海老屋の木枯しをもってしても入手が困難なのです。

  スーパーなどで大正海老として売られているものは・・すべてが偽物と見て良いでしょう。

  ブラジル海老は、主に関西で人気があります。関東での冷凍での高級海老となると
  メキシコの海老が良いらしいのですが・・・・。

  個人的には・・メキシコ海老とブラジル海老なら・・ブラジル海老の方が・・美味しいと
  思うのですが・・・。やはり・・食材に対する厳しさは関西の方が上か・・?

  さて・・・会社で検品用に解凍された、この海老を少し貰って帰ってきたからには・・
  これで、料理を作らねば・・・。

  この海老は、オールマィティでいかなる料理にも合うのですが・・。
  海老そのものの味を味わうなら・・ボイル後、冷蔵庫でキンキンに冷やし
  マヨネーズをかけるというのが定説になっています。

  ブラックタイガーでは、冷やした時点で臭みが出るし、白色の海老では 
  魚体の歯ごたえがないのです。

  しかし・・・木枯しは・・・好物「海老のチリソース煮」にします。↓

 
a0019545_19191087.jpg



    木枯しのレシピはこちらから  →  海老のレシピ

  辛い海老が好きな方は・・卵は使わない方がいいです。また、卵を使う時は・・
  1個は多すぎるので・・適量にしましょう。


  木枯しが・・いろんな海老チリを毎日、食べて、一番美味しいと思った
  海老チリのレシピなのです。(簡単だしw)

  赤ワインを少量いれると・・海老チリの赤が強くなり、食欲をそそります。
 
by simarisu10 | 2006-02-12 19:30 | 海老の倉庫
<< 部長~~エビカレーなのですっ うううっ・・・二日酔い・・・ >>