粒アンコー
a0019545_1947632.jpg



 ネル次長・・・・しっかし・・本当に・・寝ている姿が絵になりますね・・・。

 というか・・・ず~っと寝ているし・・・。ネル(寝る)次長・・・期待を裏切ってくれません。

 当然、ブログの新ロゴにも・・次長の寝顔を採用させて頂きました(笑)

 部長は・・・やはり・・おすましなお姿がお似合いなのですっ。


 はてさて・・・本日は・・・アンコウの話など・・

 「粒あんこう」 と 「こしあんこう」・・・どっちがお好き?





 
  木枯らしが・・・中国の工場で海老の仕事をしていた時・・・

  工場の一角が急に慌ただしくなりました・・・。

  
a0019545_20315384.jpg



   うん?なにやら・・イッパイ・・・運び込まれてきます・・。



   おおおっ・・・これは・・・。

   
a0019545_2035327.jpg


   
  はい・・・菓子パンの中なんかによく入っている・・・粒アンコ・・・じゃなかった・・。

   アンコウなのです。

   結構・・いけるんですよね・・・・。関東人に人気な魚ですが、意外に関西人も大好きなの
   ですっ。年末の黒門市場で大量に売った記憶があります。

   これを食べてしまうと・・・スーパーのパックのアンコウ(ミシマオコゼな事もありますが)
   なんて食べれなくなってしまいます。

   興味深いのは・・・アンコウの胃の内容物です。

   
a0019545_20365761.jpg



   ホウボウ、舌ヒラメ、海老、カニ、グチ・・・いろんなものを食べています。
   この水域で獲れる魚種が一目瞭然です・・。

   割合からみて、舌ヒラメなんかが食用魚としておもしろそうだな・・・・。うんうん・・。
   しかし・・大量に次から次へと持ち込まれる良型のアンコウ・・・。これだけのアンコウを
   養うには・・きっと・・。
   
   この中国の舟山地方の海は、大量の漁業資源があるに違いありません。

   この内容物を拡大すると・・・・

   
a0019545_20424475.jpg



    あっ・・・いたいた (^-^)  そうか・・時々、ここで揚がる紅筋海老に混ざっている
    正体不明の海老の正体は・・・予想どうり・・鉄砲海老の尾部だったのか・・。

    はい、写真の手前の溶けかかった海老です。

    アンコウさん、ありがとう。これでまたひとつ賢くなりましたですっ。
by simarisu10 | 2006-01-30 20:45 | 平社員営業フロア
<< せんとう・・・ いつかはエビカレー >>