これが・・トークマン・・です。部長・・。
a0019545_21475153.jpg



  はい、部長・・木枯らし・・頑張るのです。

  で・・・もちろん、部長も頑張るのですよ・・。平社員、応援していますから
  生きててくださいね・・。


  と・・・いう訳で・・・・。木枯らし平社員・・・1月9日から1月15日まで中国に出張
  なのです。

  この間は、赤海老エイトをお休みさせて頂きます・・でも、海外仕様の携帯からメール
  出来るようなら画像無しの更新はできるかもしれません。

  さてさて、管理職様達には、この間、他社に出向が決まりました・・・。
  
  部長・・・なんと出向先からは高級ハイヤーでお出迎えのお申し出がありました。
  この赤海老エイトのファンだそうなのです・・・。

  とりあえず、1週間ほど、出向していてくださいね。いつもみたいに豆苗食べさせろ、
  チーズを出せ・・とか言っちゃ駄目ですよ・・。

  本当、出向先の皆様に感謝の次第なのです。

  さて、中国出張の件で 現地法人の社長からメールが飛んできました・・。
  うん?なになに・・?





  「えっと・・・木枯らし様・・中国に出張の件ですが・・12日までは、一緒に仕事できますが
   それ以降は、私の部下の李君をつけますので・・・。李君は、英語に精通していますので
   大丈夫・・です・・・・。    えっ?????!!!」

   要するに中国で3日、日本語の通じない環境の中で仕事しろと・・いうことか・・。
  
   うっ・・李君が、英語が堪能でも・・木枯らしが・・英語に精通していないぞ・・。
   
   ボディランゲージ、ブロークン英語、表情、絵、文字・・ありとあらゆる方法を複合して
   意志を伝えるのが私の流儀なので・・・言葉だけでは・・意志疎通の自信がないのです。

   この環境で・・仕事は苦しいぞ・・。辞書片手に仕事は難しい・・・。う~ん・・。

   よし!


   出した結論が・・・これです。↓

   
a0019545_2264650.jpg


   PSP(プレイステーションポータブル)+翻訳ソフト「talkman」です。
   テレビコマーシャルで良く宣伝しているやつですね・・。

   日本語でPSPに言葉を喋ると、中国語、英語、韓国語の範囲内で簡単な会話を
   喋ってくれるというベンリモノです。もちろん、外国語から日本語への変換も
   可能です・・。いきなり、3万円の出費ではありましたが、仕事の完遂に役立つなら
   安いものです。

   さて・・使ってみました・・。予想はしていたもの機械の聞き取り精度は・・あまり良く
   ありません・・。まっ・・・いわゆる・・想定の範囲内です・・・。

   しかし・・・重大な欠点は、予想外のところに・・・。観光旅行などでの使用を想定
   されているので・・・肝心のビジネス会話が・・・・ないのです。

   げっ!・・・日常会話くらいなら、僅かな中国語とボディランゲージで乗り切れるぞ・・。
   
   まっ・・・全く、使い物にならないほどではないのが・・唯一の救い・・。

   (夜のスナックなどでは・・おもちゃになりそう・・・)

   あと、楽しみながら中国語を勉強できるのも・・いいかな・・という程度。

   やはり・・切り札は、辞書か・・・はぁ・・・。辞書会話は・・・疲れるのですよね・・・お互い・・。

   こりゃ・・明日からもう一度、すっかり忘れてしまっている中国語を勉強し直した方が
   早そうですね・・。
   
by simarisu10 | 2006-01-05 22:18 | 平社員営業フロア
<< 1月15日まで 塩辛い~ >>