じちょう~~
a0019545_23592935.jpg



 次長~~、なんか・・冷蔵庫が魚で一杯です・・。

 なにを思ったのか・・近所のスーパーが、新鮮そうで買わずにいられないような魚を
 安売り、叩き売りしていました・・。
 
 でも・・みなさん・・・素通りが多かったです・・・・やっぱり、魚は・・人気なかとです・・。

 で・・安売りのアジで・・「なめろう」を作ってしまいました・・・。

 いやぁ・・・お酒のアテに・・・なかなか・・・・。
 脂身の少ない魚の方が美味しいかもしれません。


 さてさて・・先日・・・行きつけの居酒屋に行った時の話
 行きつけの居酒屋の鍋は・・・美味しいのです・・そこで飲み友を連れて行き
 これが何故、美味しいのかを述べよ・・・といったのです。

 
a0019545_0161363.jpg


 ↑これが・・何故か美味しい鍋・・・

 
  





  飲み友曰く・・・「白菜だ・・意外に大量に使っている」とのたまいます。

  彼が言うに・・鍋は、大根、椎茸、白菜、昆布、ダシの素、ネギでダシの味を作ると言います。
  彼が言うことに・・・ピンときた事がありました・・・。


  あれだ・・・「オボロ海老」を美味しい海老にするために実験していた
  ヌクレオチドを生成して、海老を美味しくする手法だ・・。

  細かい、説明は抜きにして早速やってみました。
  (難しい話を抜きにすると・・椎茸の旨味とカツオダシをあわせると旨味の相乗効果が
   期待できます。一例ですが・・)

  
a0019545_0245516.jpg


  

  う~ん。ヌクレオチド生成の効果で、旨味の相乗作用が・・・でたのですが・・・・。
  (写真にエビが写っているところが・・実を言うとミソなのです・・ちなみにダシ取り用)
 
  正直・・大量に入れすぎました・・。ダシが濃すぎて・・食べれたものではありません・・。

  結局・・・楽しみにしていたカワハギの鍋でしたが・・半分位捨てる破目に・・・。

  今度、やる時は・・・ちゃんと量を調整して、ダシをとってみよう・・・。

  でも・・よく考えたら・・・居酒屋の主人様に・・・頭コツを聞いた方が良かったかも・・。
 
by simarisu10 | 2005-11-25 00:34 | 平社員営業フロア
<< 本日、臨時休業 赤海老エイト社 カレーを休んで... >>