始動!海老カレー


  
a0019545_21332929.jpg



  ああっ・・・次長・・すいません・・。さっきまで、海老カレーを作る平社員の肩に
  乗って耳元で「がんばれ~♪」コールをしていてくれていたのですが・・。

  とうとう、疲れて寝ちゃたようです。ネル次長は、平社員が料理を作るのを見るのが
  大好きらしく、肩の上から、色々チェックされるのです。

  さて・・今日は、朝から松屋のカレーを食べ、長いであろうカレー道を歩き始めています。
  
  私たち海老屋は、多量多種の海老を食べているので普通の居酒屋で出てくる
  海老の種類や味が容易に判定できます。

  だから、カレーを多量に食べていれば、普通にカレーを食べているより
  カレーの味のなんたるかを分析できるのではないか・・・と考えています。

  カレーを食べているだけでもいけませんので、知識の投入も開始です。
  紀伊国屋書店で数あるカレー本より、まずは初心者に最適と思われる
  「本格カレー入門」を購入。ついでに、カレー本を片っ端から目を通して
  断片的な知識を頭に叩き込みます。

  とにかく、分かってきたのは・・・こいつは手ごわいぞ・・ということです。
  いつぞやの海老チリソースを作った時とは・・比較にならない難しさのようです。

  とにかく・・・奥が深そう・・・。これは・・・やっかいな仕事を受けてしまいました。



  次長~~~!海老はこんなものでイイッスか~?

  
a0019545_21493016.jpg


 
   えっ?やはり、入れすぎ・・・でも・・・900gも海老があったら・・・やっぱり500g位
   入れちゃうでしょ?どうせ、残りの400gは捨てるし・・・。

   さてさて、昨日、紹介いたしました大盛食品の手作りカレーキットで海老カレーに
   挑戦です。

   おおおっ、以前、ここのカレーがやめられなくなった原因が判明・・・。

   やはり・・・こいつの仕業か・・・・大盛食品社製の「チキンスープ」です。

   ルゥの完成度もさながら、カレーにこのチキンスープをいれると、コクと味がグンと増します

   チキンスープもただのスープではなく、いろんな物が使われています。
   このままラーメンスープにも使えるようですね~。

   次長と一緒に料理をしていると、時間さえも忘れます、平社員と♪チュンチュン合唱
   しながら料理を進めます。

   で・・・完成したのはこちら!↓


   
a0019545_215742.jpg



   おおっ・・・ここのカレーは、やはり・・美味い・・またもや、やめられない、止まらない
   現象に・・・・(タマネギを大量に使用し、焦げ茶に色づくまで炒めた事も効いています)

   しかし・・・この美味しいカレーに邪魔者がいます・・・・海老です・・。

   保水剤を使ってプリプリにした海老は・・・マズいのです。

   カレーに合う、合わない以前の問題です。カレーの中にいて欲しくないのです。

   カレーの中に入った状態での経時変化を観察する予定でしたが、ヤメです。
   やっぱり、海老屋としては・・美味しい海老がカレーの中にいて欲しいのです。

   うーん、いきなり、振り出しに戻ってしまいました・・・・やはり、先は長そうです・・・。

   でも、残った大量のカレーはどうしましょう・・。というより、1回試作するごとに2日連続
   カレー状態が決定してしまったような・・・・フギャ・・。
by simarisu10 | 2005-11-17 22:02 | 平社員営業フロア
<< 赤海老エイト社 近況 カレー日和 >>