手抜き料理
a0019545_2029043.jpg



 最近、平社員もメァリィー社長もお疲れで・・お互い、夕食は、手抜きのしまくりです。

 平社員は、営業所を立ち上げ、メァリィー社長は、仕事時間が大幅に増えたようなので・・・

 以前は、週の3日づつ夕食を作り、日曜日だけが、二人で作るシフトでしたが・・。

 お惣菜やご飯に納豆だけ みたいな生活が続いています。

 う~ん、平社員も 夕食にかこつけた実験ができないので 突拍子もない創作料理ができないでいます。

 よしっ、今日は、社長になんか作るか・・・と思いきや・・・社長が先に帰っていて・・・おにぎりを作っていました。

 いや・・・それは、それでいいのですっ。最近、コンビニのおにぎりに、とっても う~んざりしていたところ。

 で、平社員は、おかずを受け持ちます。

 
a0019545_2036366.jpg


 はい、10分でできました。チンゲンサイと卵としめじとソーセジの炒め物。味付けは、かすかにマヨネーズにみりんだけ。

 ソーセージを細かく切って、それが調味料。 炒める時間を感覚でずらしていくだけです。マヨネーズは、かすかに

 味を感じる程度にしか使いません。

 ミニトマトをトッピングしてできあがり。

 食の美味しい北陸にいて・・・こんなのでいいのでしょうか?

 先日、メァリィ社長をお寿司に連れて行こうかと・・・お誘いして、地元の有名店をあげたのですが・・・
 行ったのは、”スシロー”でした。

 社長は、職人さんが握る寿司は、”気楽”でないので好きではないらしいのです・・・。

 都市部から来た私にとっては、もったいないと思うのです。わざわざ、都会の人間が、北陸に美味しい寿司を
 求めて ガイドブックに載っている店に来るのに・・・。金沢育ちの社長は、都市部発祥の回転すしを選ぶのですから。

 一度、グルメめぐりの友と比較したことがあるのです。 都市部発祥の回転すしの金沢店と金沢発祥の回転すしと
 どちらが、おいしいか、安いか、値打ちがあるかを・・・・

 金沢回転すしの圧勝です。使ったお金こそ、多少、多いものの・・・”お値打ち”の観点では、金沢の圧勝です。

 でも・・・メァリィ社長の言い分もわかる気がします。 金沢の有名回転すしは、並ばないとはいれませんが・・

 金沢の”スシロー”や”くら”なら、平日の夜なら、すんなりと入れます・・・。大阪じゃ、平日でも並ばなければいけないかも・・。

 それにメァリィ社長は、回転すしで デザートが食べれるのが、お気に入り。実を言うと金沢の有名回転すしでも
 デザートあるんですけど・・・これに関しては、”スシロー”に分が上がります。
 
 先日、スシローに行った時、ノドグロ(赤むつ)のメニューがありましたが(フェアでした。)・・・280円/一貫 一皿。

 金沢の有名店なら、560円で2貫。 味の勝負なら・・・いうまでもありません。

 それでも、スシロー、意外に健闘したなって感じなのですっ。本場相手に よく頑張ったとエールをおくるのですっ。
by simarisu10 | 2016-03-01 20:53 | 平社員休憩室
<< 平社員と醤油いくらの巻き 恵方巻っ! >>