人気ブログランキング | 話題のタグを見る
溜息ひとつ
溜息ひとつ_a0019545_2146312.jpg


木枯らし平社員・・・町会長になってしまいました・・。

町会の臨時総会で副会長を決めることになって 1時間40分・・誰にも決まらないので自ら名乗りをあげました。

副会長を1年すると・・・自動的に町会長になるのです。

で・・・もって・・今年から町会長様です。

木枯らしは、大阪、東京での暮らしが長いので 町会なんて・・縁がなかったのです。

でも・・地方に行くと・・・町内会というのが・・・結構、ウェイトあるのです。

大変だと聞かされてましたが・・・・私の仕事は、もともと大変な仕事なので・・常人の大変は、私の大変なうちに
入りません。

ところが・・・やってみると・・あまりにも・・・・レベルが下の大変さを味わうことになりました。

土地が安いこともあって元農村部に土地を買って新築したのですが・・・・・まさか・・こんなに愕然とする事態に
なろうかとは・・。

正直、楽しいのです。地区の運動会、バーベキュー大会、バレー大会、夏祭りetc・・・。

酒をのみつつ運動会で走って笑って むかで競争とか・・面白すぎます。こんな経験したことないのです。
夏祭りにいたっては、特等席で飲み放題、食べ放題で踊りや歌を鑑賞できます。

うっとおしいのは、地区の応援する市議の選挙活動で集票活動したり、近所の奥方の貴重なご意見を30分ほど
対応しなければいけません。副会長時代は、会計も兼務しますので入出金のために走り回り、決算書も作らないといいけません。決算署にいたっては、近所の数字に弱い奥様たちにキンキラ言われながら会計監査の承認をしてもらわなければいけません。さらには、連合町内会なるものに参加し不必要な飲み会、不必要な町内パトロール、戦没者慰霊、その他いっぱいに参加しなければいけないのです。極め付きは、総会で・・・不平不満の合唱。さらに数字に弱い
方々から、決算書に対しての指摘がつづきます。
いちおう・・・大手でマネージャーしていたんですけど・・その程度の数字も読めないのかと思うですが・・我慢です。

どこかの時点で・・・”切れました” 

11時間かけて 町内会の会計のオートエクセルを作成。あまりにも情けない今までのエクセルを他の町内会に売れるであろう、相当立派なエクセルを作成したのです。私に怒りの感情が沸くとそれをバネにしてとんでもないことが
できます。その出来栄えには、自分でも惚れ惚れしました。これ・・・売れるぜっ・・って。必要項目を都度簡単に入力するだけで自動的に決算関係の書類が作成され、どんなことにいくら使ったか一目瞭然。さらに拡張性ももたせ
私の想定する未来の事態にも対応可能。他にも付随機能をつけてやりました。

パソコンオタクを怒らすのではないのですっ!

次にやったことは、町内会のへの不平不満を1月で片づけました。私は、関西人で気が短いのです。
結果・・・・自画自賛・・・ほれ・・・みんなのいった不平不満がたった1月で片付きました。
災害対策、大雪対策、不審者対策、道路標識

うちの町内は、大雪が降っても、全然大丈夫。あまっている金にまかせて大型ブルドーザーを動員します。
金など使え使えってなものです。災害対策もある程度は、大丈夫ですよ。コストコで安く買った適当なものを
町内会の物置にぶちこんでいます。不審者も特定して勤務先から説教するよう手配済み。

さらに聞き込み調査を行い、どんどん問題点をかたづけて、町内会だよりを作り、全戸配布で報告していきます。

町内の古い世代の方々は・・・・私を見ると避けるようになってきたように思います。

今度は、連合町内会という地区をまとめて、おそらく利権をむさぼっている連中に喧嘩を売ります。

地区の慣習とやらに”なぜ?””なぜ?”と正論で切り込んでいきます。私が、商社時代に上司からやられて
さんざんてこづらされた奴です。正論には、なかなか勝てないのです。この手法をおしえてくれた当時の憎い上司に
初めて感謝しました。

ということで・・・私は、地区のみなさんから嫌われものになりましとさ・・・。

というより・・・とんでもない変人と思われているのでしょう。

私の目から見ると・・・日本にいまだ・・こんな奇天烈な文化が存在していたんだ・・・ってなものですが・・。

これから、農村部町内会を改革すべく戦うのです。と相方のメァリィー社長に宣言すると・・・。

「あのね~、そんなの適当にやっていればいいのよ、みんなそうなんだから・・・。文句いうのは、適当にハイハイして
なにもしなくていいの。やるとかどうとか、別にして、ハイ、ハイ言って適当にね。それでいいの。ご近所から後ろ指だけ
さされなければ、それでい~~の。」

ヲイ・・・そうなのか・・・・(哀しい)

今回は、愚痴と自慢話になりましたが、木枯らしは、町内会を改革し、地区の町内会の集まりで利権をむさぼっている
連合町内会をぶっ潰すため、1年頑張るのですっ。

詳しく話すと長くなるのでやめますが・・・・この時代の日本で・・・いまだ・・・こんなことが私利私欲で行われていることに
驚きを禁じえません。まるで戦後の感覚が続いているのです・・・。

溜息ひとつ。    今回は、我ながら毒吐きの巻きです。
by simarisu10 | 2016-02-24 21:46 | 町内会
<< 布教活動 水がになのですっ。 >>