海老ソース
a0019545_22293631.jpg


部長~~~怖くないですから・・・降りてきてください。

これは、海老ソースなのですよ・・。えっ・・・その変な臭いは・・なんだ?

えー、え~~っと・・・・その・・・・・まぁ・・・・失敗作ということですね・・・はぁ・・・・。







海老の業界新聞に 某社「海老ソース」発売の記事が・・・・・。

なになに・・・使い方は「海老ダシうどん」や「えびパスタ」???

マレーシアのペナン島北部でとれた海老を現地の缶詰会社が完全無添加で生産・・。

原材料は・・・すりつぶした海老にヤシ油、砂糖、ネギ、ニンニク、唐辛子、食塩・・・・。

あれ?なんか変ですね・・・・。

普通、原材料を記事なんかに表記する時は・・海老、ネギ、ニンニク、ヤシ油、唐辛子、
砂糖、食塩っていうかんじで書くのですが・・・。

今回の紹介記事にはヤシ油と砂糖が最初に来て、食塩があとにきています・・・。

ということは・・・業界紙の記者に原材料を聞かれた時、海老ソースを輸入してきた会社は
裏張りの一括表示の原材料名を順番に読み上げたと・・・いう可能性が・・・。

食品のパッケージの裏側に大抵ついている一括表示・・・。原材料の表示は、重量対比で
多いものの順番に表記されています・・・。


ヤシ油と砂糖が・・・最初にやってくるということは・・・・。
ということは・・・これって・・・南国コテコテの甘いオイルソースなのでしょうか?

原材料のパターンから考えて・・そう、難しくなさそうです。

よしっ!木枯らしが想像を膨らませて・・・・つくってみませう!

はい!できました・・・これがそうですっ!  ↓  ドンっ!

a0019545_22441368.jpg


あ~っ、失敗だ~~~甘すぎる・・・・砂糖を入れすぎました・・・・。
とても食べれる代物ではありません・・・・。しかし、よしんば砂糖の料をちゃんと調整できたと
しても・・・・木枯らしが作る限り・・・・美味しい物になりそうもないです。

現地会社の製品が日本に入ってくるのを待ちましょう・・・・。

でも、せっかくここまで作って、捨てるのもシャクですっ。こんな事があろうかと・・・ヒヒッ。
ホールトマトを用意しておきました。これに、インドネシア産の激辛チリソースをいれれば・・
なんとかなるはず・・・・。↓

a0019545_22493539.jpg


あっ・・やはり・・・失敗作・・・・。激辛で・・・・・甘い・・・・。処置なしです・・・。

仕方ないので・・・・食品棚に入っていた、卵パスタ(手に入れにくい品物だそうですが・・)
にかけて食べてみましょう・・・。


a0019545_22512497.jpg


食べる事はできますが・・・・、まずくはありませんが・・・・。

はぁ・・部長・・・・今日は無駄なことをしてしまいました・・・・。

あっ~~~そうだ!中国語の勉強をしなければ・・・・・・すっかり、忘れていました~~!
by simarisu10 | 2005-07-24 22:55 | 海老の倉庫
<< 中国出張のため・・ うーん、中国っ! >>