今日はクッキング!
a0019545_20324993.jpg



部長・・・・お許しください・・・。そんなにお怒りにならなくとも・・・。確かに飲み歩いてばかり
いた私が悪いのです・・・。

でも、そんな凄い目つきでおこらなくても・・・。えっ・・?食事の支度を1日忘れたろ?ですか?
はい・・・もうしわけありません・・・・・。でも、まだ・・・タップリあったような気が・・・。

痛いですっ・・・イテっ・・イテテ・・部長・・・耳の穴の中をつつきまくるのはやめてくださいっ。

はい・・・・今日はこのブログの愛読者から投稿があった・・・美味しい、海老の食べ方の
紹介をいたしませうっ・・・。

痛いッ・・・部長・・・・それ・・・結構、痛いのですっ!




材料はこれ!↓

a0019545_2038096.jpg


イリアンのキジ海老です。日本のキジ海老と比べ、やや、大ぶりで太っています。模様が
赤手がほとんどですが・・・日本にもいる赤紫の模様のものもいますね。

やはり、小エビは人気がなく価値が低いので・・・・安いです・・・。
用途はもっぱら、かき揚げです・・・。

さて、このブログの愛読者の方から、美味しい海老の食べ方のご紹介を頂きましたので
このイリアンきじ海老を材料につくってみませう!

本当は大ぶりな海老でやる料理であろうと思いますが・・・・。

①生ムキえびを用意する。

はい、用意しました。↓

a0019545_2043134.jpg


②ムキえびに塩 醤油 酒 で下味を付ける。

うううっ、醤油を入れすぎました↓

a0019545_20435642.jpg


③ 片栗粉(小麦粉)をまぶす。

なんか木枯らし平社員の腕の悪さが・・・見た目わるぅ~~って感じ


a0019545_2046434.jpg



④フライパンを熱しサラダ油を引く 良く熱した後 エビを一気に入れ炒める 強火
 80%加熱が進んだら マヨネーズを入れる 気持ち多いぞマヨネーズが・・・の位
 入れる
 良く和えた後 生卵を泡立て入れ 強火で煽る 隠し味に醤油を垂らす 

料理の風景・・・・↓

a0019545_20481221.jpg


⑤ できあがりっ!

a0019545_20483739.jpg



なるほど・・・想像していたより、さっぱりしています。でも、味付けが濃いので味のないブラック
タイガーで十分ですね。

なにせ・・・簡単!木枯らしは小エビをむいて、下味をキョウーレツに濃くしたので・・
これをあっさりにすれば・・・いけるかも・・・。

これ・・・・ビールのあてに良かったのですね・・・。片栗粉とマヨネーズを使っているので
少量の海老でも十分、満足感がありました!
by simarisu10 | 2005-07-17 20:51 | 海老の倉庫
<< 炙り海老 平社員、酒に溺れる・・ >>