売れてる海老の加工品
a0019545_20355052.jpg



うううっ・・・部長・・・、今度は部長の写真を版画風にしてみました・・。

フリーソフトで、よくある機能ですが・・・ちゃんとしたソフトで加工すると一味違いますね。

で・・・部長・・・売れ筋らしき海老を・・・↓


a0019545_20372472.jpg


某社の試作品を飲み屋さんに持ち込んで、お酒のあてにつついていました・・・。

早速、大手ののスーパーさんに決まったそうです・・・・。

化学調味料や海老の品質加工剤をバリバリに使った商品です・・・。

私にいわせれば・・・ひどく・・不味いのですが・・多分、売れ筋になるでしょう・・・。

飲んだ席で、「俺ならこんな製品は絶対作らん!」と豪語してしましましたが・・・。
実際、売れているのは、化学調味料と品質加工剤を多用して、コストを安く抑えた・・・
この手の商品なのですね・・・。

ましてや・・・大手のスーパーに採用されるのもショックなのですが・・。

本日は、仲の良い商売仲間と飲んでおり、やはり、この話がでたのですが・・・。

かつて、大手のスーパーは安さを追求するあまり、「安かろう、悪かろう」の水産物を並べ
客離れを起こし、逆に収益をさげてしまったどころか、信用まで失ってしまった・・。

過去の苦い経験があるにも関わらず、商品が生鮮物から加工品に変わってしまった所で
同じ轍を踏もうとしているのに気付かないのかと話していました。もっとも全てのスーパーが
そうなのではありませんが・・。

ただ、スーパーのバイヤーだけが悪いのでなく、とんでもない代物を食べさせられて、
喜んでいる買い手の方にも問題があります・・・。買い手が、安さ=正義の立場を改めない
かぎり・・自分の身体と命を代償にした安物買いは続くのでしょう・・・。


私の勤めている会社も、購買者から度重なるクレームがくるにも関わらず、この手の
商品を作っているのですが・・・・。
最初は購買者への謝罪文の作成を申し出たもの・・・相変わらず、生産をやめないようなので
次は、担当者が自分で書いてくれと思う、この頃であります。


かつて日本に拠点を置く、ハンバーガー会社「M」は、まっとうな海老を使った海老バーガーを
の海老カツを大量に作りました。品質を重んじるM社らしい・・・事でありました・・。

が・・・いよいよ販売という段階になって、会長の一言・・「この海老はプリプリしていない」で
すでに生産された海老カツは廃棄処分にされ、品質加工剤を多用した、プリプリの味のない
製品に置き換えられたそうです。

私は、全く関わってなかった事件ですが・・・強い、憤りを感じました・・・。

あの、M社でも・・・そうなのか・・・って感じで・・・。

それに比べると・・先日、紹介したスタバの海老サンドは拍手ものです・・・。

こんな間違った「食」が・・・早く改善されれば・・いいのに・・・。まぁ・・・当分ないでしょう・・。

購買者の皆様の自衛に期待するしかありません・・・・・。今日は辛口・・。
by simarisu10 | 2005-07-11 20:58 | 海老の倉庫
<< 平社員、酒に溺れる・・ 合成 >>