海老マヨチリ
a0019545_20465077.jpg



あ~~~っ、部長・・・・。

a0019545_2024843.jpg 「うん?平社員、どうかしたか?」



今日、人間の方の会社の寿鮮海老氏から、ミツカン社の業務用エビマヨソースとエビチリソースを貰ってしまいました・・。これは、多分・・・寿鮮海老氏の陰謀かとおもいますが・・・。
まぁ・・・たまには、ワナにはまってしまいますか・・・・・。

ということで、本日会社で廃棄処分になりかけの、海水養殖のスーパーグレードなる
ブラックタイガーを せしめてきました。(笑) 上の写真、参照の事。

市販されているブラックタイガーは大概、汽水養殖(淡水に近い海水)やほとんど淡水養殖の
ものです。もともとブラックタイガーは海の海老なのですが、生命力が強く、汽水や淡水に近い
塩分濃度でも生き長らえることが出来るのです。

このため、田畑を潰したような養殖池で養殖することもでき、しかも汽水などのほうが成長速度
が早いのです・・・・。しかし、不味くなるという欠点が・・・。

ブラックタイガーは、日本沿岸にも天然で生息しています。和名を「ウシエビ」と言い、「カラス」
と俗称されています。天然海老というと・・美味しいの代名詞のように扱われていますが・・。

この「ウシエビ」に関しては、さほどでもないようです・・・。

ただ、海外の養殖池に行って、冷凍する前のブラックタイガーを食べた人は、あまりにも
美味しいのでビックリするらしいのですが・・・。

さて、少し脱線しました。このブラックタイガー、一部では味を重視して、海水養殖もされて
います。手間とコストがかかるのですが・・美味しくなります。

上の写真が、そうなのですが・・・色が真っ黒いのが特徴です。汽水養殖だと・・・ここまで
黒くなりません。ごく、一部のこだわりのあるスーパーか、業務筋で使われています。
業務筋の方が評価はいいようです。

さて、この海水養殖のブラックタイガーを使って、ミツカン(酢)社のエビマヨ(チリソース味)を
試してみました・・・・↓これです・・。


a0019545_20392888.jpg



うっ・・・パッケージを見ると・・フリッターなどにした海老に かけてください・・とか書いてある。

この手の使い方をするソースにロクなものが無いと信じています・・。

木枯らしはフリッターなどにするのが面倒なのでエビチリ風に海老と一緒に炒めました。

ぎゃ~~、すごい酢の臭いが・・・なんか変だぞ・・。おっ・・これ、黒酢を使っているのだな・・。
どうりで・・こんな臭いが・・・結構、多めに使われている模様です・・。

さて、結果は・・・・。以外にもビックリの美味しさ!これなら業務用に立派に使えます。
黒酢が・・本当に効いています。業務用ソースとしたら・・・・相当、いい線をいっています。

ちょっと・・・ミツカン(酢)社さんを見直しました・・・。これは宣伝でも、広告でもありません。
by simarisu10 | 2005-06-28 20:45 | 海老の倉庫
<< スタバの海老サンド これは・・・・サクラ・・・ >>