大きな海老っ

a0019545_21461253.jpg ジュン次長、そろそろ・・カナリアシードにも飽きたなぁ~



a0019545_21474561.jpg そうですなぁ・・そろそろ海老が・・・食べたいと思います。



a0019545_21485127.jpg 平社員になにかもってこさせるか・・・。



a0019545_22121149.jpgおっ、部長、それは、いい案でございます・・・では早速平社員をっ・・・・「お~い、平社員~~」





a0019545_215597.jpg



最近、ピョン部長やジュン次長と遊ぶのが楽しくて仕方のない平社員でございます。

あっ・・・部長、次長さま・・・では、こんな大きな海老はいかがでしょうか?

これは「ピンクタイガー」とか「シータイガー」とか呼ばれる物で・・・なんと、ブラックタイガーの
天然物なのです。ブラックタイガーは人が養殖をするのであんな色になるのです。
しかも、土壌や餌、水質などにより微妙に色が違ってくるのです。

そんなブラックタイガー、天然物と養殖物に大きな差があるのは当たり前で・・・。

こんな赤色を呈するのです。これは主に餌の違いと考えられています。

餌により、天然と養殖で大きな差がつく水産物ですが・・・例えば「フグ」なども全く違った
ものが出来てきます。味はもちろんの事、養殖もののフグには毒が非常に少ないのです。
むしろ・・無いといってもいいくらいのレベルなのです。
だからと言って、養殖もののフグの内蔵などを食べてはいけません。

よく、ニュースでフグ毒にあたる人は養殖物のフグを毒のある部分を食べて大丈夫だったもので
天然ものもツイツイ同じと考え・・・・あたってしまうのですね・・・。

フグの素人料理は危険なので・・・・・決して・・・料理をしないように・・。

さて、この赤いブラックタイガー・・天然もののお味のほうですが・・・・実を言うとそれほど
美味しい物ではありません・・・。不味くもないのですが・・・・。

多分、鮮度が良ければ・・・美味しいのかもしれませんが・・・。

大きい海老は結構・・料理の仕方に困るんですよね・・(ほら・・こんな大きいのをエビチリに
なんかできないでしょ?)

エビチリにしてもいいのですが・・・・・海老とソースのからみ具合の割合が違ってくるので
おいしくないです・・・・。

でも・・・一生に一度くらい・・・これくらいの海老にかぶりついて・・・王様気分に浸るのも
よいかと・・・・思います。

まれに・・・スーパーに置いてあります。でなければ、本格的な水産卸売り市場で手に入ります。
よろしければ・・・どぞっ(笑)
by simarisu10 | 2005-05-22 22:09 | 海老の倉庫
<< 部長・・・・お食事とどきました... ピョン睡眠薬 >>