ザクティ
a0019545_2122523.jpg


仕事に生かせないかと思い、中古でサンヨーの「ザクティ」を購入してしまいました。

これは動画撮影を目的で作られたデジカメの一種です。

当初はデジカメの動画を加工していたのですが、そのうち専用機がほしくなってしまいました。

MPG4形式で録画するので、普通のデジカメより画像が大きく、少ない容量で記録できます。

意外に手間取ったのがMPEG4からWMV形式への変換、および動画の編集・・。

なかなか静止画の様に簡単にいかないものです・・。

部長にモデルになってもらいました↓

部長がモデルっ!(560k)(wmv)

Windows メディアプレイヤー9以降が必要

この程度の動画が画質が悪いながらも音声付き560KBで収まるのは驚異ですねっ。

今度から海老の検品は動画で撮って、客先に説明もかねて・・・などと思ったのですが・・
圧縮すると画像の質が相当おちるので・・・結局はデジカメ画像を送り、いままでとうり
電話で話す方が良いみたい・・・。

当分、部長にモデルになって遊んでもらいますっ・・。

しかし、この「ザクティ」・・なかなか出来の良い動画デジカメで驚きの連続。静止画の質と
役に立たないフラッシュを除けば、私の愛用するフジのファインピックスシリーズより出来が
いいです。

特に気に入ったのが、接写から遠景までのシームレスズームは便利。動画撮影時における
AFもこのサイズを考えると拍手もの。カメラで簡単な動画編集をできるというのも凄い・・。

これから、どうやって仕事に生かそうか・・・思案中です。
by simarisu10 | 2005-04-21 22:27 | 平社員休憩室
<< 特大・・・ボタン海老 富山はカマボコ >>