ソーメン再び
a0019545_19255868.jpg



 おおっ・・・ジョン部長代理・・・夏に ルノワール「舟遊びの昼食」をバックに夏らしい絵になっています。

 お金があったら・・・「絵」を買いたいものです。

 絵を眺めて、ひとりこっそり・・ニヤニヤしながら、酒を飲んでいる自分が目に浮かびます。

 得意先の会社に 片岡鶴太郎氏の絵があるのですが・・・・凄くいいのです・・・。

 そこの会社の社長に死んだら、その絵が私に残すように遺言状を書いておいてくれと
 頼んでいます・・・。
 
 だって・・・その絵、むき出しでタバコのヤニと日の光で 褪せていくので残念でたまらないのです。

 それを言い出したら・・その絵は、どこかへ仕舞われてしまいました。ある意味、一安心です。
 
 片岡鶴太郎氏の絵は、ある意味、見事なのです。程よくデフォルメされていて、脳裏に画像が
 再現しやすいというか・・・。

 さて・・・今日は、食事当番・・。最近、ハズレばかり作っています。

 
a0019545_20371071.jpg


 JA直売所で見つけた 「ゴールドラッシュ」という名のトウモロコシ。

 ”当たり”です。

 
a0019545_2038967.jpg


 その名からイメージされるように まっ黄色に茹で上がります。甘さもなかなか。
 
 
a0019545_2039817.jpg


 メインを そうめんの きのこあんかけ。

 そうめんが、まっすぐに揃って 茹で上がると なんと気持ちのいいこと~

 このソーメンのゆがき方は、こちらを参考に


 Kouzai 様、ご教授ありがとうございますです。

 
 しいたけとまいたけのだし汁と市販のツユの合わせ業。 片栗粉でとろみをつけてまとめて
 ”温”と”冷”のつけ汁を作ります。

 なかなか、夏らしくて、と~ってもいいのですっ。簡単で美味しくて おすすめですっ。

 うん、いい夏の夕べになりました。
 
by simarisu10 | 2013-08-07 20:45 | 平社員休憩室
<< 心が、ズッキンに 白ナス!の巻 >>