ソーメンと待たせる時間の関係
a0019545_20174416.jpg



  平社員・・・あまり・・ヒマではないのですが・・・(というか・・・忙しい・・)

  つとめて・・・自分の得意先の外食チェーンのフェアメニューには、目をとおして・・
  どんな売り方をしているか・・どんなメニューが、好みなのかをチェックしています。

  キムチソーメンが、夏のフェアメニューにあったので・・・・これは、一度、作ってみたいと思いまして・・。

  クックパッドを参考に作るのです。

  多分・・・居酒屋だから・・・ソーメンは、シメのメニューにもなるはず。となるとソーメンだけは、作り置き
  だな・・・。な~んて勝手に想像して、ゆがいてから、冷蔵庫に放置。お客のオーダーを受けたと仮定し
  用意してあった具材を適当に盛り付けます。

  おおっ・・・1分でできる。

  味も まぁ・・・これなら、いいんでは・・という感じ。価格が、580円なら、益率高いな・・。
  シメで全員分、頼んだら・・・なかなかの売り上げアップだな・・。

  な~んて 面白がってやっているのです。

  店側の効率も考えて 素早くできて、お客を待たせないメニュー提案も今後、考えなければ・・
  なんて、考えながら、ビールを飲むのですっ。
  
  お昼には、なるべく、行ったことのないお店に入り、頼んでから、出てくる時間を計るのが習慣に・・。

  もっとも早いのが 餃子の王将。 最短2分かからず。店が混んでいるにもかかわらず・・。

  厨房を観察して、早さの秘密を観察するのも仕事のひとつと心得ています。

  10分、待つと・・ すきっ腹が、そうでもなくなります。ストレスが、たまり始めます。

  私が、本当に美味しいとお勧めできる店があるのですが・・・30~40分、待たされます。
 
  いったい・・・なんで、こんなに時間がかかるんだ・・・と、厨房からの音で作業を判断します。

  あ~っ・・・2種類しかないランチをオーダー受けてから・・・サラダを刻み、いちいち最初から
  やっている・・。しかも、盛り付けに3分は、かけているぞ・・・なんて・・。

  真心込めてやっているのは、わかる・・・。わかるんだが・・・”ランチ”なんだから~~と心で絶叫します。

  まっ・・・それも店主の方針・・・。これもひとつの”持ち味”

  キムチソーメンか・・1分でできるなら・・ゆがいて3分かけた方が、美味しいか・・・

  作業効率と客のリピートを考え合わせ、バイヤーなら、オーダーを受けてから作る方で組み立てるだろうな。
  580円なら、作業効率と複数のオーダーの可能性を考えても悪くないし・・。

  私は、料理人ではないので・・・詳しいことは、わからないのですが・・・。

  こんな食事ライフも悪くないと・・・思うのです。

 
a0019545_20434575.jpg


 犬は、鼻で判断することが多いとおもいきや・・・意外にも音で判断していることが多いのです。
 耳大きいし・・・。ココ秘書クラスの聴覚があれば・・・厨房の作業も想像しやすいのですが・・。
  
by simarisu10 | 2013-08-02 20:49 | 平社員休憩室
<< 犀川花火大会 2013 試作品 >>