ボイル海老
a0019545_2237658.jpg


部長・・・・そんなに覗き込まなくても・・・・・。

でも・・・部長は、まだまだ・・アップに耐えれますね・・・・。

音痴でなかったらアイドルへの道もあったのですが・・・・。残念っ!

ここしばらく海老ネタを休んでいたのですが・・・久しぶりにやってみましょう・・。
(仕方なく・・・嫌々・・・)

部長~~~、もう海老ネタをやめて、文鳥ブログにしましょうよ~

※明日は花見のため、更新をお休みします~



a0019545_22405143.jpg


これ、最近流行りのバナメイ海老のボイルです。バナメイ海老は天然に存在する品種では
なく、養殖向けに開発された人工品種です。

今後、スーパーマーケットに並んでいるブラックタイガーに変わるであろうと言われています。
あるサイズまでは成長が爆発的に早いため、コストが安くできることと、ブラックタイガーに
比べ・・・相対的に やや美味しいことが利点です。

欠点としては、加熱後の発色が出ないと言われているのですが・・・上の写真のとうり
最近は養殖法やさらなる品種改良、加工技術の工場により、相当良い色がでます。

ちょっと・・・・食べてみたのですが・・・・・「ぎゃ~~~不味い・・・・」  思わず、手足が
痺れてしまいました・・・。

なんで、こんなにまずいのだ~~(怒)

これを検品していた担当者に聞いた所・・・やはり、とても泥臭くて食えた物ではないとの事。
ヲイヲイ・・こんなもの輸入してくるなよなぁ・・・・。

多分、養殖池の海老の育て方に問題があったのでしょう・・・。

さて・・・バナメイ海老に比べて・・・不味いとされているブラックタイガーのボイル海老です↓

a0019545_22545745.jpg



わっ・・・やっぱり色が鮮やかですね・・・・。

えっ・・・これ・・・以前、木枯らしが担当していたボイル海老?えっ、以前の製品より、されに
グレードアップしている????

でも、所詮、ブラックタイガー海老・・・知れている美味しさだろ・・・・と一口食べてみました。

「うまいっ!うまいっ!うますぎるっ!」

えっ?これは活きたブラックタイガーをスチームボイルした製品?ヲイヲイ、贅沢な事を
するなぁ・・・。

えっ、活きた海老しか使わないから・・・そうそう生産できない・・・・。

うーん、やっぱり、海老は鮮度と加工がモノを言います。

このブログで何度も言っているのですが・・・。海老は冷凍したものを解凍して加熱するより
加熱した海老を冷凍した方が・・・・すっごく美味しいのです。

昔、日本人が好きだった海老は沿岸でとれた、小エビ類を自らボイルして食べたのです。
これは・・・・とても、美味しいのですが・・・・。

スーパー売っている解凍海老を、ボイルしても・・・所詮・・・感動を呼ぶ、美味しさにならない
のです。

日本人が鮮魚感覚の「海老」からの脱却をしてくれれば、手軽に安くて、美味しい現地ボイル
海老がたくさん持ってこれるのに・・・。

現地でボイルしてしまった海老は・・・鮮魚感覚の海老ではないので・・・とても人気がないの
です。

よく、海老を養殖している国に出張した人間が言う言葉に「向こう(現地)で食べてみたら
養殖海老とは思えない、美味しさだった・・・」というのがあります。

うーん、感動するほどの美味しさの海老をなんとかひろめたいものですね・・・。
方法は簡単なんですが・・・。
by simarisu10 | 2005-04-07 23:06 | 海老の倉庫
<< 甘エビラーメン あ~~~これは・・ >>