厚揚げで一杯やるのですっ!
a0019545_20352272.jpg



  ピコ係鳥・・・・まぁ・・そうなんですけど・・・。

  メァリィ社長から、長生きして欲しいなんて言われてから・・・これでも あまり飲んでない方です。

  以前は、まず、ビールを1リットル一気に飲んでから、さぁ・・・今日は、何を飲もうかなんて
  考えてましたからね・・・・。

  てっきり、自分は、アル中だと思っていましたら・・・どうも そうでもないらしく酒ぬきで
  半年くらいは、平気でしたので・・。

  福井のあつあげ・・・・。特筆ものです。厚揚げの消費量が日本一の福井県。

  原因は・・・コレ↓です。


  
a0019545_20403841.jpg


  厚揚げが・・大きいのです。また・・・値段が・・・高級品だと400円以上は、当たり前。

  というか・・・そもそも 厚揚げに高級品が、存在し、当たり前にスーパーに並んでいること
  自体・・・不思議です。

  で・・・味は、本当さまざま・・。というか・・メーカーによって・・品物がまるでバラバラ。

  薄揚げと書いてあっても 厚揚げみたいなものもあれば、中揚げ なるものも存在するのです。

  いままで厚揚げというと 焼いてしょうが醤油で食べるものと相場が決まっているのですが・・・。

  今日は、ナスとパブリカとナスと一緒に 豆板醤、コショウ、しょうが、醤油、岩塩で炒めて、ゴマ油で仕上げて
  みました。

  いいですねぇ~。テレビで朝、やっていたのを覚えて、適当にアレンジしたんですが・・・
  美味しいです。
 
  こだわりで 塩を岩塩とコショウは、ミルで挽いてから使うのです。
  

 
a0019545_20494637.jpg


 
  ご飯は、長いもを挽いて、おダシで味を整えて・・・とろろごはん。

  う~ん、シンプルながら、良い夕飯です。

  厚揚げもいいものなのです。 犬のココ秘書に厚揚げを渡すとむさぼるように食べていましたです。
  

  
by simarisu10 | 2013-07-10 20:53 | 平社員営業フロア
<< 天使の海老と葵の煌き ブルーシ... そういえば・・シンガポール 最... >>