上海へようこそ!2
a0019545_2321174.jpg


チュン部長は、皆様の応援により、ありがたく産休の運びとなりました・・・。
(と・・・言っても・・・卵を抱くのに飽きた模様で遊んでおりますが・・・)

今日は番外?「上海編」の2話めです。上の写真は世界初の・・・営業運転している
リニアモーターカーです・・。

ちなみに・・・本物です。大阪の地下鉄にもリニアモーターカーがあるのですが、
こちらは立派な車輪がついており、推進力にリニアを使っているだけなのですが。

こちらは・・・どうも・・確かに浮いていたようです。

時速は430㌔まで出てました。振動は少なく、窓ガラスなどの特殊な加工でスピード感が
抑えて見えるように工夫されていますが・・・それでも430㌔ショックは凄いものでした。

振動が少ない、リニアモターカーであっても、さすがに430㌔をだすと車体が震えます。
速度を落としはじめて・・駅がちかいんだろうな・・・・と思っていたのですが・・同行の
元上海駐在員が指し示す方向には・・・スピードを落として、なお200㌔の速度がでている
ことを示す速度計がありました。

さて・・・それでは上海の街並みを・・

a0019545_2314985.jpg


結構、巨大な都市であることがお分かりでしょうか?このような超高層マンションがあたり
一面に広がっています。

次は・・・上海の商店街?みたいなところ・・

a0019545_23154840.jpg


日本より幅が広く、商店街を電動汽車が歩き疲れた人を乗せて走り回ってました。
ここでは・・・若い女の子から・・・2度ほど・・・声をかけられました。元駐在員の「無視しろ」との
声に泣く泣く見送りましたが・・・。

上海という場所の性格上、かなた昔から、外地の人間から金を巻き上げる、あの手この手の
文化があるとのこと・・・。特に・・・日本人はカモなんだそうです・・。
(そんな風にみえなかったんだけどなぁ・・・)

日本より、明らかに先進国な感じのする上海ですが、古き良き 上海も風景もたくさんあります。

a0019545_23205211.jpg


かたや近代的な街、かたや古い中国を思わせるような街並み・・この二つが同じ場所で
存在している不思議・・・・。近代オフィスの足元で血だらけの魚の切り身をむき出しで売っている
売り子さん・・・。近代的なコンビニのそばで昔ながらの屋台のお好み焼き?に行列を作っている
不思議・・・・。

二つの時空が混ざり合い、そこに現存しておりました・・・・。

今回は試験的に動く部長をアップしてみました。

この画像の拡張子は wmv です。windowsメディアプレイヤー9 以降がインストールされて
いないと再生できません。
by simarisu10 | 2005-03-30 23:42 | 平社員休憩室
<< まだまだ続く・・・中国旅情記 上海にようこそ! >>