おそばは、福井 なのですっ
a0019545_18273068.jpg



 ピコ係長・・・・それは、私が、大阪在住時代、よく言っていた そばのチェーン店の
 うたい文句なのです。

 
 かくいう、木枯らし平社員・・・そば好きです。 一昔前には、無類のそば好きと自称できたのですが・・
 金沢にきてから・・・蕎麦屋さんに通う回数が、減りました。

 激減とは、いいませんが・・。 

 蕎麦屋さんに行くと 「盛り2枚」 と一言いうのが習慣になっていたのですが・・

 北陸となると・・・ちょっと事情が違います。

 まず・・・そば粉のグレードは、北陸は、なかなか・・なのです。おいしいです。
 しかし・・・そのわりに蕎麦屋さんが、さほど存在していなくて・・・流行っていないのです。

 と・・・いいつつも・・・しっかり、おいしい蕎麦屋さんは、チェックしています。

 今回、取り上げるのは、福井の蕎麦なのです。

 
a0019545_1834840.jpg
 

 これは、福井の 大福 というお蕎麦屋さんです。


  蕎麦が、平たくて 厚いのです。私の大好きな更科系と対極をなします。

  そして・・・基本が辛い大根おろしのかかった蕎麦で・・・基本的な食べ方は、ぶっかけです。
 
  歯ごたえが、がっつり。そば粉の美味しさが感じられます。 決して、美味しい蕎麦じゃないんですが
  何度も何度も行ってしまいます。

  私から言わせると・・・「こんなソバは、アリ!」なのですっ。

  のど越しが、どうのこうのじゃありません。がっつり、噛み付くソバなのです。

  見た目が、少しでも・・・結構、腹にたまります。

a0019545_18383348.jpg


  福井 丸仙
 
 こちらは、平社員が、美味しいと思う、福井のそば。先ほどの大福より、ず~っと美味しいのですが、
 一度、食べたら、次は、3ヶ月後でもいいかなという感じ。
 ソバのレベルは、高いです。

 やはり・・・東京のソバ通にとっては、邪道?的に つゆ をぶっかけて辛いおろし大根と一緒に
 食べます。

 美味いですね・・・・ソバが、身近に感じられる・・。というか・・・ここのソバは、ソバに塩を振って
 食べたいなと思うくらいのソバです。

 ソバは、やはり・・・東京が一番、次が長野と評価している 木枯らし平社員ですが・・

 福井の蕎麦は、親近感あふれる美味しさ。 蕎麦を意識しなくて、がっつりやれるのが、魅力。

 いいのですっ!

 ちなみに・・・金沢では・・・  今のところ 大藪 が い・ち・ば・ん なのですっ。
by simarisu10 | 2013-06-10 18:50 | 平社員営業フロア
<< 部長代理・・・ジョンです。 ジュ~ンベリ~ >>