ジュ~ンベリ~
a0019545_18324195.jpg




  ナイン社の新社屋の庭には・・・・ジュ~ンベリ~の樹が 植えてあります。

  ネットで調べて 植えたのですが・・・この樹、なかなか、いいかもしれません。


  ジューンベリーと名がつくだけあって・・・6月(JUNE)に実をつけます。


 
a0019545_18343056.jpg



  そろそろ、収穫時かな・・・

  収穫をしていると・・・・近所の小さい女の子たちがやってきて眺めています。
  食べていいよと言うと・・・

  食べずに収穫を手伝いはじめてくれました・・・。

  どうも「収穫」という行為の方が 面白かったようです。

  そのうちお母さんが、来て「邪魔じゃありませんか?」と聞かれるので いえいえ・・と言って
  収穫の4割を差し上げてみるのです・・。

  どれどれ・・・


 
a0019545_1839042.jpg


 
 ジューンベリーは、甘酸っぱくて・・・少しだけ濃い味。

 うん、ジャムにしましょう。

 
a0019545_18404091.jpg


 
 砂糖とレモン汁でしばらく煮たら、フードプロセッサーで砕いて、ザルで裏ごし。

 あっというまに・・・・ジャムできちゃいました・・・。

 で・・・味は・・・・


 「酸っぱさがかすかに残る、雑味のない味・・・で 今まで食べたことのない味のジャム」

 イチゴジャムとブルーベリージャムを混ぜて、さらに高級にして・・・もうひとつ高級?にしたような味。

 値段の高い イチゴジャムが まだ近いでしょうか・・。

 驚いた・・・・というのが、率直な感想。収穫を手伝ってくれた子供たちに上げたといっても
 そこそこの量があったはず。それでも裏ごしをしたら・・・かなり少ない量に・・。

 いや・・・素直に 高級なジャム・・・とだけ述べるだけにします。
 
 毎朝、一粒、二粒、口に放り込んで楽しんでいたのですが・・・それにジャムまでできちゃうなんて・・。

 あまり虫もついてないようだし、上品な樹です。
 
 庭の樹木に 木枯らし、おすすめなのですっ!
by simarisu10 | 2013-06-07 18:48 | 平社員営業フロア
<< おそばは、福井 なのですっ そういえば・・2 >>