部長・・トゲミノ海老ってしってました?
a0019545_2048580.jpg


部長~~~~ごはんですよぉ~~。今日は「ニチレイ社のエビチリソース」ですっ・・。

ううううっ・・・もう、食べているし・・・・。クチバシのまわりにネギをいっぱいつけているし・・。

でも・・部長がこうも早く食べているということは・・・・美味いのか?

どれどれ・・・これは・・・ちょっと甘口・・・手間がかかった割りには・・評価は中の上と
いったところかな・・・。

味見役の部長も二口、三口食べると飛んで行って後はしらんぷり・・・。
平社員の評価と似たりよったりというところですかね・・。

あっ、そうそう明日からしばらく出張するので3日程更新がお休みになります。

さて、私が巡回してみているHPの「一日一魚」に先日、トゲミノ海老がアップされてました。

これは私が呼ぶところの真紅のミノ海老集団の一員ではありませんか・・。





トゲミノ海老の写真はこちら


これって・・エクアドルでとれるパナマボタンやトンガでとれるサクラボタンにそっくりですね。

赤いミノ海老なる、これらの種は海外で漁獲される事が多いのですが、日本にも赤いミノ海老
がいたんですね・・。

これはどちらかというと「サクラボタン」に近いような気がします。

この赤いミノ海老は世界中の深海に生息しているようです。外見は極めてそっくりなのですが
大きさやトゲの数、位置などがそれぞれ微妙に違います。ハワイ紅ボタンなんかも有名ですし。
マリアナ海溝の付近にもいます。南米のペルーではボイルして市場に積んであるそうです。

でも・・・味は・・結構同じだったりします・・(笑)
by simarisu10 | 2005-03-24 21:01 | 海老の倉庫
<< 誕生日in チャイナ 海老と酸化と白濁と・・・ >>