あうっ!
a0019545_23361965.jpg


部長・・・それは、平社員のお酒のアテです・・・。いくらなんでも・・それは・・・。

と・・言っても・・・・実を言うと部長の大好物なのです。

相当、見た目が悪いのですが・・・・・平社員は結構、こういうものを作るのが好きなので・・。

(作り方)

① オクラを数本、湯どうしして、細かく切る。
② 市販の納豆を包丁で叩き、添えつけのタレとカラシであえ、さらに塩(ここがポイント)を
  振りかけ混ぜる・・。

③ 梅干し、数個の梅肉を取り、みりん(これもポイント)と塩、醤油を加え、スリコギですりつぶし
  梅肉ソースを作る。

④ けずり節を用意する。

⑤ ①から④を混ぜる。好みでさらに醤油。黄身なども落としてもいける。


これが、部長の大好物なのです。ガツガツ食べます。皿の中に舞い降り食べます。ヲヤジです。

これ、最低限の人工調味料や保存料しかはいっておりません。しかも、各種の環境ホルモンや
コルステロールに汚染された木枯らしの身体を清浄化する働きもあります。

最近、栄養学を勉強しているのですが(これが結構難しい) 人工調味料、保存料、安定剤
その他・・・これらは人体に悪影響を与えます。しかし、これらの物質なくしては、加工食品を
作れないのが現況。

厚生省にて大枠を定めていますが・・・・日本でもあてにならない一面があるようです。

少しの手間さえかければ、無添加のおいしい食品が出来るのですが・・・。

まっ、木枯らし自身・・・まだまだ無添加だらけの食生活が出来ているわけではないのですが・・。

せめて、食品業界にいる身として、無添加の食材を広めるために努力しなければと
思うのです。
by simarisu10 | 2005-03-09 23:56 | 平社員営業フロア
<< 部長・・・ありがとうございます。 これがマカディア >>