マーボー豆腐


a0019545_2382152.jpg


部長・・・これ、食べてみますか・・・マーボー豆腐です。さすがに辛いもの好きの部長でも
これは食べれませんよ・・・・いひひっ・・。

あっ・・・部長・・・それは唐辛子ですっ・・・食べてはだめです・・・。人間でもそれを食べると
チュンチュン 泣いちゃうんですよ・・・。

ひひっ・・さすがの部長でも口にした途端、バタバタと飛んでいきました・・・。
うんうん、お水を飲むと楽になりますよ・・・。あれ・・・?

部長、意外に平気ではありませんか・・・・・。それどころか・・もう一度、唐辛子を・・・
食べては駄目で~す。舐めるだけにしておいてください・・。

ふぅふぅ・・・ ふぅ・・・。 一体・・鳥類の舌には辛味を感じる部分がないのだろうか
・・・・・。

さて、これは木枯らし平社員の得意料理の「マーボー豆腐」です。回を重ねるにつれて
完成度が増していきます。実を言うと、昨日これを作った時、最後の最後で
ナンプラーを入れようと思い、蓋を開けて、とてもカッコよく、大きく振っていれたのですが・・。

ナンプラーだと思って、手早く降り注いだものは・・・・・ウスターソースでした・・・。

いや~、ソース臭いのなんのって・・・それでも、捨てる訳にもいかず、なんとか
味を加減して食べました・・。そしたら・・マーボーにウスターソースって結構、合うんですよ。

ちょっと、ビックシ・・・。

それならば・・・まともに作れば・・・プロの料理人顔負けのマーボーがつくれますねっ・・。

二日連続、マーボー豆腐に挑戦です!

それが上の写真です。今回は五香粉という丁子や山椒を配合した調味料も参加します。
これが美味しいらしいんですよ・・・いひひっ・・・。

うん?うん?あれ・・・・。これ、昨日のウスターソースがドバドバッ と入ったマーボーの
方が美味しいですよ・・・。

あれ?あれ?あれ?・・・・結局、マーボーにウスターソースをかけて食べちゃいました・・。

なにか・・・絶対変だ・・・。

ちなみにオチはありません・・・・です・・。
by simarisu10 | 2005-02-11 23:23 | 平社員休憩室
<< 部長・・・これが・・・卵スパゲ... 海老チリ・・再起動・・ >>