人気ブログランキング | 話題のタグを見る
和風エビチリ
和風エビチリ_a0019545_626753.jpg


ぶちょ・・・う・・。やっぱり・・・これいまひとつかも・・・。

以前、和風だしで麻婆豆腐を作った事があったのですが・・・これが結構いけたんですね。
そこで今回は和風だしでエビチリに挑戦ですっ。

和風だしには煮干しを中心として昆布、鰹でダシを取りました。

あとは通常の海老チリを作る手順で・・・。

よく熱したフライパンにケチャップと豆板醤を入れます。しばらく、熱した後、海老と刻みネギを
入れ和風だしを入れます。(本来はトリガラスープ)その後、酒、砂糖、コショウを加え味を
整えます。ここで刻みニンニクと刻みショウガをいれ、さらに卵黄を入れ、水とき片栗を加え
ます。最後に酢とゴマ油をたらして出来上がりです。ニンニクとショウガは後半で入れた方
が香りは立ちます。

和風だしで作ると・・・とても後口があっさりします・・。でもダシの風味がでてないなぁ・・・。
よく「柔よく剛を制す」というけれども・・ダシは豆板醤やケチャップを制せなかったようです。

と・・・思った瞬間・・・・ひらめきました・・。そば屋やうどん屋のカレー丼やカレーうどんの
作り方です・・。

あれらで和風ダシが効いているように感じるのは・・・相手のカレー粉が少ないのでダシが
カレーを制することができるのです・・。

つまり・・・和風海老チリも・・・豆板醤とケチャップ、他調味料の分量を減らせば・・・

うーん、部長・・・もう一度チャレンジいたしますだ・・・。
by simarisu10 | 2005-02-01 06:37 | 海老の倉庫
<< 海老チリ再び・・・・・ トラックバックです。 >>