豆腐よう・・・
a0019545_8195291.jpg


部長・・・サバ缶とかイカ缶とか好きですねぇ・・・・・・。
それ・・・私のお酒のアテなのですが・・・・・・。普通の文鳥さんもイカやサバをつついて
みるものなのでしょうか・・・。疑問だ・・・。

下の写真は豆腐ようです。今まで、こんな食べ物の存在を知らなかったのでびっくり
  しました。
a0019545_8251635.jpg


その名のとうり豆腐を腐らせたもの?らしいのですが・・。
(というより水を抜いて、なにかにつけて熟成?)

この料理を知っている人がいたので聞いてみると、本場の豆腐ようはもっと色が薄くて
美味しくて・・・安いそうです。

この「豆腐よう」は沖縄料理だそうです。現地では結構ポピュラーな料理だそうです・・。

さて・・・お味のほうですが・・・。

一口目・・・・「うううっ・・・なんか・・変な物をたべてしまった・・・アルコールうに に似ている。」

二口目・・・・「うん?なんか・・・慣れてくると・・・・結構いけるな・・・こんなチーズがあったよな」

三口目・・・・「なるほど・・これ・・少しずつ食べると・・結構・・いいぞ・・・・」

ということで・・・すっかりファンになってしまいました・・・。

見かけたら、みなさんもどうぞっ。日本酒やワインにあうかもっ。
by simarisu10 | 2005-01-10 08:33 | チュン部長室
<< 十日戎 アルゼンチン赤海老はこんな船で >>