アルゼンチン赤海老検品
a0019545_758427.jpg

a0019545_8151256.jpg




アルゼンチン赤海老のクレームがきたので検品に行った所・・・久しぶりに笑ってしまいました。

さて・・・上の写真のどちらがクレームのきたしなものでしょうか?一つは良品。一つは悪い
品物です。

さっ・・・上か下か・・・どっち?正解は↓























上の色の赤いほうが悪い品物です。おそらく緩慢凍結品(急速凍結と逆の意味)です。

アルゼンチン赤海老はもともと半透明な海老で鮮度が落ちるにつれ死後発色します。
もとから相当赤い体色のアルゼンチン海老もいるのですが、その場合は上品な赤色を
呈するので判別がつきます。今回のクレームは冷凍状態ではなんともなにのだが
解凍後の変質が激しいというクレームでした。

しつこくアルゼンチン海老のとにかく赤いのをくれ~というお客さんに上記の鮮度落ちを渡して
あげると、しばらく赤いのをくれ・・と言わなくなってくれます・・。薄い色のほうがいいですよ
と説明してもなかなかわかってぃれません・・・・。

みなさんも木枯らしの悪徳商法にだまされないようにしましょう!(爆)
by simarisu10 | 2004-11-05 08:00 | 海老資料室
<< とやま海老とクーンストライプシ... うーん、とりあえずハコエビの仲... >>