数の子で一品料理の巻
a0019545_1644532.jpg



 いえ・・・ですから・・・数の子を取り上げる時になると・・・
 
 「和子ぉ~」とご発声するのは・・そろそろやめていただけないかと・・。

 昨日、テレビ金沢「となりのテレ金ちゃん」に出演していたのですが・・

 お題目は「数の子」でした。もっぱら、味付け数の子の事だったのですが・・


 
a0019545_16471057.jpg


  味付け数の子のマヨネーズ和え

  画像は、マヨネーズを絡めすぎです。 味付け数の子を 大きめに切って表面に薄くマヨネーズが
 かかる程度でオッケーです。


a0019545_16483291.jpg


  味付け数の子のキムチ和え

  これも味付け数の子に対し キムチは、少量でいいです。

  味付け数の子に染み込んだダシとキムチが合って、いい仕事をしてくれます。


a0019545_1650428.jpg


  で・・・・意外に気に入ったのが・・・これ。

  味付け数の子のバター炒め。

 画像では、まるごと炒めてますが、 ぶつ切りして炒めた方が、美味しそうに見えます。
 
 フライパンにバターを入れて溶かして 数の子を入れて・・さっと炒めるだけ。
 炒めすぎは、禁物です。

 あくまで溶けたバターをからませるだけ・・。ただ、時間が短いと数の子と溶けたバターの間に
 温度差がありますので 火を止めて余熱で温度を均一になるようにしてください。

 なかなか・・いけるのです。

 で・・・コレを 冷蔵庫に保存してみたのですが・・・そうすると 溶けたバターが数の子に
 コーティングされて・・・また違う味わいが・・・。

 味付け数の子・・・なかなか、ヤルネッ! って感じなのですっ。
by simarisu10 | 2010-12-03 16:55 | 平社員営業フロア
<< 岩魚の骨酒 天使の海老なのですっ。 >>