平社員・・・カニを凍結するの巻
a0019545_1823647.jpg



 ぶんちょうナイン社で・・一番、身体の大きいネル次長(さくら文鳥)。
 
 でも・・・ご陽気な性格です・・・。でもって・・・ジュン部長(白文鳥)には・・まるで頭があがりません。

 最近は、ようやく新社屋に管理職のみなさんは、慣れたようで・・・メァリィ社長の頭にとまって・・・
 糞などをするように・・(笑)

 社長の髪をさりげなく触って 指ですくいとる平社員です(笑)

 社長が知ったら・・・どうなるやら・・。なにせ、私には、さっぱりわけのわからない
 見たこともないような、社長のシャンプー?やらリンス?やらダメージ補修剤?などが風呂場に
 所狭しとならんでいるのですから・・・。

 
a0019545_18324620.jpg


 いよいよ、金沢もカニのシーズンになりました。

 平社員も先々週にテレビで「カニ」を宣伝?したのですが・・・好評だったようで・・・す。

 先週の日曜日、市場で市民感謝祭が、行われ、金沢の中央卸売市場を一般に開放して
 水産物や青果を格安で販売したのです。

 そのさい・・・カニは・・・超大人気。特に金沢では、上の画像に写っている、小さいカニ
 メスのズワイガニ、香箱カニ(こうばこがに)が大人気。

 なにせ・・・安くて美味しいのです。

 どれだけ・・・安いかというと・・・金沢のスーパーで買ったら・・安いものなら1匹250円程度。

 で・・・もっと安いところもあるのですが・・・。

 当然、市場での取引価格は・・・もっと安いわけで・・。

 オスの大きいズワイガニは・・・実をいうと・・・あまり、人気ないです・・・。
 と~っても高いから・・。
 
 ちょっと極端な例かもしれませんが・・・近くのスーパーでは、オスが1匹 1万円で メスの香箱カニが
 250円でした・・・・。

 これなら・・・みんな、香箱カニを買うはずです・・・。

 かくいう平社員も・・・早速、おなかいっぱい 香箱カニをいただきました・・・。
 一昨年、あまりにもいっぱい買ったときは・・・チャーハンにしていたのです・・・。

 それが・・・その あまりにも美味しいこと・・。カニミソや内子が・・・良い味を かもしだしてくれるのです。
 あとで知ったのですが・・・ワタリガニのミソなどをふんだんに使ったチャーハンがあるみたいです。


 
a0019545_18462672.jpg



 ↑ これが・・・ズワイガニをボイルしたものです。

 そして・・↓ これがベニズワイガニをボイルしたもの

a0019545_184729100.jpg


 ちょっと・・・色合いが違うのがわかりますか?

 ズワイガニは、キレイなオレンジ色に茹で上がります。

 ベニズワイガニは、茹でる前は・・オレンジがかった赤色。
 茹でると・・・濁ったオレンジ赤になります。

 さて・・・このベニズワイガニ・・・あまり、表舞台に出てこないカニなのです。

 詳しい話は、とばしますが・・・

 金沢では、メスの香箱カニが安くて、大人気ですが、富山や新潟では、このベニズワイガニが
 安くて大人気。金沢では、あまりバニズワイガニは、食べられません・・・。

 で・・今・・・ちょこっと言ったのですが・・・ベニズワイも安くて・・・大人気といいました・・・。

 はい・・・型の大きなものが・・・金沢の香箱カニに匹敵するくらい・・・安いのです。

 じゃ・・・安いから・・・まずい? いえいえ・・・・普通のズワイガニと比べると まるで違う味わい。
 みずっぽくて・・・あっさりしていますが・・。
 関西人の私には・・・これは、これでいいな・・・と思える味なのです。

 あまりにも・・・商品価値を認められていないので・・・ちょっと凍結して得意先にだしてみたところ・・

 「こがらしさん・・・いや~。あのベニズワイ・・食べ放題のバイキングでダントツ一番人気!
 いや~びっくりした・・。本物のズワイガニが、ベニズワイカニに全然、まけちゃっている。
 いや~安いから、うちは、儲かるわ、お客さんは、喜んでくれるわ・・・。
 もっと、もっと凍結して」

 と言われました・・・。

 ねっ・・・ベニズワイ・・・って捨てたものじゃないんです。

 大阪の会社にいたとき。私の元上司が・・・

 「おおっ!ベニズワイって・・うまいやんけ。木枯らし、お前も食べてみぃ!」 と喜んでいたシーンを
 脳裏にやきつけていたのが・・・役立ちました(笑)
by simarisu10 | 2010-11-18 19:01 | 平社員営業フロア
<< 石川県県民の森 社長秘書 ココ嬢 と 豪傑 ネ... >>