人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ノドグロと散髪平社員の巻
ノドグロと散髪平社員の巻_a0019545_1874435.jpg



 先週、テレビ金沢で「ノドグロ」(赤むつ)をとりあげたのです。

 言わずと知れた・・ノドグロ・・。 北陸名物?なのです。

ノドの中が黒いから ノドグロ と呼称されているのですが・・標準和名は アカムツです。

 とても地場で珍重されて・・高値で取引されます。 白身魚の高級魚に太鼓判ですっ。

ノドグロと散髪平社員の巻_a0019545_18384824.jpg



 テレビで使ったのを一匹だけ持ってかえって、塩焼きにしてみたのです。

 
ノドグロと散髪平社員の巻_a0019545_1894982.jpg


 
 うまい・・・っ!のです。 
 なんというか・・脂の具合が絶妙です。脂がのっているのですが、しつこくなく・・
 むしろあっさりしています。
 
 脂がのっているのに・・ちゃんと白身魚の味もいきている・・。そして・・身が、とことんやわらかいのです。

 いままで一夜干しを食べていたのですが・・生も  かなり美味しいです。
 
 今回、食べたのは、体長が25cmくらい。十分、いけます。また、このクラスだとお値段もそう高くありません。

 あまり小さいと脂のノリが悪く・・さほどでもないらしいのです。そして、大きいと値段が・・とんでもない
 値段になります。大きいものだと一匹、7000円は、当たり前、というか安い方・・。


 
ノドグロと散髪平社員の巻_a0019545_18153764.jpg


 犬の美容院に行って可愛くなった 社長秘書の ココ氏ですが・・・

 2ヶ月もたつと・・

 
ノドグロと散髪平社員の巻_a0019545_1816307.jpg


 もう・・・モシャモシャ犬になってしまいました・・。

 ちょっとだけ・・・カットしてみるかなっ・・と思って ハサミをいれてみたのですが・・・
 途中から面白くなって・・・とうとう、全身、グルッとマルッとハサミを入れてしまいました・・。


 
ノドグロと散髪平社員の巻_a0019545_1818513.jpg



 まったくの初心者にしては、上出来だわよ・・・と メァリィ社長にほめられた平社員。

 これから・・ココ氏の散髪は、私の役目?
by simarisu10 | 2010-10-06 18:19 | 平社員休憩室
<< 病院にて ひゃ~・・明日は、テレビの日 >>