久しぶりだと・・・まるで、だめっ!
a0019545_17105117.jpg



 ちょいと・・・更新をさぼりがちな、平社員。

 最近・・・忙しすぎなのですっ・・。

 いったい・・私は、どこにいくのでしょう・・。

 結婚して・・メァリィ社長と平凡な毎日を暮らすはずだったはずなんですが・・。


 北陸の市場を・・鮮魚を・・水産物を・・なんとかするべく・・日々、考え・・
 実行をしているのです・・。

 ふと・・・ある考えが浮かんでから・・・ず~っと・・虜に・・

 なんか・・私らしい・・奇抜な発想で・・

 いま・・現在、魚は、セリによって価格形成され・・流通しています。
 
 しかし、現在の価格では、漁師も流通業者も・・泣きをみる価格・・

 安く売ることが前提なので・・セリは、安く決まることが前提・・。

 おかしい・・・適正な価格を形成するためのセリなのに・・売るほうの都合にあわせた
 価格形成になっているのです。

 これは、金沢の中央卸売市場だけでなく・・全国規模で起こっています。

 量販店が、市場内で価格形成のキーを握っているので・・・

 それならば・・・漁師さんが泣かないために、中間流通業者が正当な対価を得るために
 努力するのが・・市場の大卸の役目。

 魚を出す方が、価格形成に対し、力を振るえばいいのです・・。それも、売るほうの都合の
 価格形成にも干渉せずに・・


 
a0019545_1723492.jpg


 市場法(中央卸売市場に関する法令)を頭に叩き込み・・・学生時代の得意科目、統計学の
 復習です。
 
 今は、エクセルなんて便利なものがあるので、面倒くさい計算は、エクセルにおまかせ。

 ということで・・本を買って、勉強を始めた木枯らしですが・・・。

 いまの統計学は・・・とんでもないことになっています。

 カオス理論が、まかりとおってから・・・いままで、計算式で解明されなかったことが・・
 コンピューターのとんでもない計算力で・・おおよそがわかるのですね・・。

 それは、ほとんど・・私の目から見ると・・神の領域・・。

 コンビニの弁当の販売予想をコンピューターが行うことは、知っていましたが・・
 単に回帰分析に補正値を入れているだけだと思ったら・・・。

 なんかとんでもないことになっているんですね・・。

 とかなんとか・・言っても・・久しぶりに見る、変数だらけの数式・・さっぱり、理解
 できません。

 頭をフル回転させて読んでいたら・・学生時代みたいに・・とっても甘ったるいものが
 大量に欲しくなって・・・

 プチシュークリームを2袋買って・・2分もせずに平らげてしまいました・・。

 目標1ヶ月で・・方向性を見出すのです・・。

 まさか・・市場のような単純なセリ取引・・・。

 単純回帰分析で十分とおもいきや・・・

 くそっ・・市場の人間の思惑や商慣行・・ご都合主義が、こんなに干渉してくるなんて・・
 
 かなり高度な解析が、必要です・・。

 こんなの・・・本当にエクセルで組めるのか・・・
by simarisu10 | 2010-07-05 17:35 | 平社員営業フロア
<< 激辛道場 平社員・・もろとげあかえびに取... >>