海老チリソース改
a0019545_010398.jpg


私の出会った料理人の言葉に・・・

「自腹で食え」

というのがあります。

自腹で食ってこそ、料理法や味にこだわりが持てるというのです。

おごってもらう、会社の経費で食べると価格と美味さの比例が評価できないそうです。

高い料理は美味しくて当たり前。でも同じ美味しさで安ければもっと美味しい。

逆に同じ美味しさなら、高いほうがまずいのだということです。これは自腹でなければ

的確に評価できないそうです。

といことで、先日、食べに行った 四川飯店の「海老チリ」家で作ってみました。

うん、うん、辛さはこのくらい、卵黄をたっぷりいれてたな・・・海老は軽く素揚げだった・・。

辛さはラー油で調整しているとみたが・・あの唐辛子の破片の大きさからみて、豆板醤の

線がつよそうだな・・・などなど・・・。

できたのが、この海老チリですっ!

「うまいっ!」

これは美味しいですっ。特に海老を素揚げにしたのが最高で、この部分だけをみたら

四川飯店をこえてます・・。海老・・・うま~~~~って感じです。

この海老チリの海老は私の担当している「オボロ海老」をつかっているのですから・・。

しかし・・オボロ海老を素揚げすると・・・こんなに美味しくなるなんて・・・担当している

当の本人でもしらなかった・・・・・・。

ソースの味付けは本家に少し劣るもの・・・いい線いっています・・・。

うーん、ど高い料理を自腹で食べた甲斐がありました・・。
by simarisu10 | 2004-09-24 00:19 | 海老の倉庫
<< サイドストライプ 海老ドレッシング考 >>