第10羽 「ピナ課長、降臨」そして、金沢中華料理事情
a0019545_17487.jpg



 いやった~! ピナ課長、降臨ですっ。

 やっぱり・・ピナ課長は、カワユイのですっ!

 
 ということで・・・お約束どうり・・管理職が3人揃ったので・・・ぶんちょうナイン社の
 秘密を・・・また、ひとつ・・。

 旧 赤海老エイト社では、社長として・・登場しない 代表取りシマリス役 社長として
 シマリスのチャッピーが就任していました。
 
 しかし・・今回のぶんちょうナイン社では・・・絶対登場しない 陰の社長として
 人間の女性が就任します。

 はい・・・ぶんちょうナイン社では、木枯らし平社員は、ブンチョさま達と人間の女性の
 エサを人間社会から、かすめ取ってくるために懸命に働くのです。

 社長の名前は・・・いつも適当に 「メアリィー」と呼んでいるので・・・
 メアリィー社長にしておきましょう。 
emoticon-0152-heart.gif


 はい、木枯らし平社員、結婚します。今月中に・・・。


 現在、引越し、その他で多忙な平社員・・・。なかなか、ブログを更新できません。

 今回は・・・ここまでにして・・。

 そうそう、金沢 中華料理事情でしたね・・。


 ↓ ココをクリックすると 続きが見れます。



a0019545_17232621.jpg


 そもそも・・金沢は、驚くほど、中華料理不毛の土地です。

 あるには・・あるのですが・・・。その・・ファミレスで出てくるような おざなりな中華
 ばかり・・・。

 都市部を転々としてきた私にとっては、夫婦でサラリーマン相手にやっているような店で
 ちょっとカウンターが、油でぎとついているような店がいいのですが・・。

 金沢には・・・見当たりません。

 人間社会の人に聞いても・・・手近なところには、ないんですね・・。

 そのくせ、ラーメン屋は、多いのです。多種多様な店があるので不自由しません。

 それから・・・インド人の経営する本格カレー屋もいっぱいあります。
 美味しくて安くて多くて・・・カレー好き・・・いや、インド料理が好きな人には
 絶好の地です。

 カレーは・・金沢カレーというカレーが全盛で・・逆に都市部で見られる欧風カレーが
 希少です・・・。

 とうとう、油ぎったカウンターがある 中華料理が食べたくなって・・
 金沢出身のメアリー社長に相談しました・・。

 連れて行ってくれたのは・・中国人が経営する中華料理屋でしたが・・きれいで・・
 そして・・和風のおざなりの中華・・。

 違う!違う! ピータンとか・・ギトギトのチャーハンとか・・ゴマ油たっぷりの野菜炒めとか
 臭い餃子とか・・ビールに合う料理を中華なべひとつで作ってくれる親父の料理が
 食べたいんだ~~~!!

 探したら・・・ありました・・。行列のできる・・そして、不定休日で・・営業時間でも
 材料がなくなったら・・店をしめちゃう・・・「金石餃子」なる店が・・。

 金沢では、知る人ぞ知る・・・中国人の一家が経営する・・美味しい店。
 
 中華なべの キンキンカンカンする音・・燃えぎる油煙・・・。

 おまけに量が・・かなり多い上に うまくて安い!
 
 から揚げと餃子とレバニラがおすすめですっ!

 

 
a0019545_17375022.jpg


 
a0019545_1738328.jpg


 
a0019545_1738464.jpg


 いやっ、これは、いいのですっ。気に入って通っているうちに・・とうとう顔を憶えられて
 しまったようで・・・す。

 金沢西警察・・金石街道をはさんだ、斜め前にありますが・諸事情があり・・かなり
 見つけにくいのです。
 パーキングは、車2台分しかありません。多分・・埋まっています。
 警察のまん前なのに・・路上の違法駐車が、激しいです。

 でも、違法駐車は、おすすめしないので・・どこか・・なにかしら・・頭を働かせて・・近辺にとめましょう。

 このお店、木枯らし・・・絶対のおすすめです。

 画像にアップした・・1個 80円の 茶卵もおすすめです。 作り方は・・なんとなくわかるの
 ですが・・・。多分、まねできないでしょう・・。塩加減と茶加減が絶妙。

 他府県からも噂を聞いて来るのでしょう・・・。通ううちに・・それらしき人々を確認しました。

 持ち帰りの から揚げと 持ち帰りの冷凍餃子を推薦します。

 女性客が・・・意外に多いのです。量が多いので食べ切れなくて、残していますが・・。

 金石餃子・・・他のブログなどで数多く取り上げられているので・・興味のあるかたは、是非。

 さて・・・

 次は・・・

  ① 海老の干物を作れ!

 ③ 冷凍たこ焼きは、酒の友
  
 

 上記の2題です。どんどんコメント欄でリクエストしてください。

 どちらかが・・没ネタになります。


 月が明けたので・・・今月のノルマ、コメントポイント 30ポイント達成が目標です。
 30ポイントに満たなかった月が、3月、連続するとぶんちょうナイン社は、倒産します。
by simarisu10 | 2010-03-01 17:51
<< 第11羽 「海老の干物を作れ」 の巻 第9羽 「赤い海老チリをちゅく... >>