第8羽 ネル次長、降臨。そして白い海老チリ
a0019545_14405411.jpg



  みなさま、ありがとうございます。

  特命ミッションポイント 7ポイント+コメントポイント7ポイントで
  無事、ネル次長がお戻りになられました。

  さて、ぶんちょうナイン社の重大発表は、後回しにして・・・
  お約束の「海老チリミッション 白い海老チリ」 です。

  木枯らし平社員、3月4日に

  テレビ金沢の「となりのテレ金ちゃん」の旬ネタ@市場に出演します。
  さらに・・・別コーナー「はしなが準備中」にも出演して、白い海老チリを
  作り方指導をするやもしれません。


  白い海老チリ・・・

  
a0019545_14465781.jpg


  ① 殻のついた海老に背中から包丁を入れます。指を切ることに気をつけて、殻ごと
    切ります。 ついでに背ワタも除去しましょう。

  ② 海老をフライパンで、色が変わる程度、身が半生程度まで炒めます。(多い目の油で)
    いったん、海老を取り出します。この時点で・・殻は、身と離れやすくなっているので
    この時点で殻をはずします。
    殻ごと炒めた油は、海老の風味がついています。(ちょっとなめて確かめてみましょう)

  ③ フライパンに 牛乳、中華スープ、オイスターソース(少ない目)、砂糖、塩
    を混ぜたものを入れて温めます。辛いのが好きな人は、唐辛子もいれましょう。
    スープの分量は、多い目に作っておきましょう。(伏線あり)

  ④ ③に海老の身を加えて、みじん切りのネギも加えます。

  ⑤ ④に薄めの水溶き片栗粉を入れて、とろみをつけましょう。

  ⑥ これにゴマ油、卵白、、それから・・・これでもかと・・ラー油を大量にいれましょう。

  出来上がりです。

  しかし・・・まだ、前半戦。

  出来上がった、海老を取り出し、上から・・少なめにスープをかけます。

  そしたら・・・まだ、スープが余っていますね・・。

  これで、もう一品作ります。

  
a0019545_14591650.jpg


  ① 余ったスープに あらかじめ、固めにゆでたラーメンを放り込んで、よく
    絡み合わせます。

  ② 白い海老チリを作ったときに 卵白を使いましたね。じゃ、黄身が、余っているはず。
    火を入れながら、麺にスープを絡み合わせたら、火を止めてから、黄身を混ぜ込みます。

  ③ カルボナーラみたいな、料理ができあがりました。

 
  以前、中国に出張していた時に、現地の方々にいろいろご馳走になりました。
  そのときの料理にヒントを得て作った料理です。

  エビチリというより・・エビのクリーム煮なんですが・・。手順は、エビチリと似ています。

  牛乳が辛さをマスキングしてしまいますので・・相当、辛くしてもピリカラ程度です。

  3月4日、テレビ金沢の 「となりのテレ金ちゃん」 で公開予定なのですっ。


  さてて・・・

  ネル次長が、帰還されたので・・・ぶんちょうナインより、発表が・・・

  赤海老エイト社が、リアルで存在した 赤海老エイト社金沢社屋が移転します。
  
  はい・・・とうとう、金沢を離れることになりました。

  移転日は、3月11日。

  金沢の隣の石川郡というところに移転するのです。社屋がちょっと・・・オシャレなところに
  移転します。


  金沢から少し離れただけで・・今の家賃より少し多く払うだけで・・・いいところに住める
  のですね・・。
 
  金沢にこだわらなければ・・平社員の月給で なかなか良さそうな1軒屋さえも借りれます。
  今度の社屋は、メゾネットタイプの社屋なのです。
  しかも、オール電化。

  移転にともないプロバイダーなども替えるので、ぶんちょうナインは、お休みをもらうかも
  しれません。

  さて・・・

  皆様、コメントで選択肢をリクエストください。
  次回のネタ・・

   ② ボタン海老の海老チリを作れ

  ③ 赤い海老チリを作れ     
  

  

  この選択肢 2つのうち 1つは、没ネタとなります。

  リクエストください。

  今度は、コメントポイントのみの10ポイントで 最後の管理職 ピナ課長が降臨します。
 
  そして・・・ぶんちょうナイン社の秘密が・・・また、ひとつ公開されます。

  
a0019545_1521389.jpg

  

  
  
by simarisu10 | 2010-02-22 15:21 | 部鳥室
<< 第9羽 「赤い海老チリをちゅく... 第7羽 「特命発動!エビチリミ... >>